忍者ブログ
当ブログは、漫画家飛野俊之と、 惑星ぎゃらがの共同の記録でございます。 成人向けコンテンツを含むもので御座います。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新しいCG集 『けもけもInTheBeach』 の登録作業を先週からやっているのですが、というか 「先週からやっている」 ってどういう事だよっ! という表現ですが。
 いや、こう、何度か差し戻し→修正→再度差し戻し…みたいなやりとりがあったりアーノなのでゴゼマスのよね。でへへ。
 そんなこんなで、だいたいの所では登録が済みました。
 そして今度は、『あねまん』 というデジタルコミック集を登録しています。
 フルカラー6P+モノクロ20P+16P。
 これ、まぁ実はモノクロの二編はというと、結構前に、デジタルコミック製作環境を手に入れたばかりの頃に、半分習作的な意図で描いて、そのままナンダカンダで有耶無耶さんになっていたデータを少し手直ししたモノです。
 それだけで出すのも味気ないなー、と思ったので、カラー6Pを追加したのです。
 まぁ名前でズバリ分かるとおり、テーマは勿論 「アネし設計士による不マン足極まりない手抜き建築物を固めて転がして☆にしよう♪」 …では無く、「アーネスト・サトウって、てっきり日本に帰化したから佐藤さんになったのかと思ってたけど、違うって最近知ったマン」 でも無く (二番目のマンはとってつけすぎ)、『姉との秘密の情事をテーマとしたボルノコミックでありエロティシズマ漫画』 なのでアリマス。
 興味を持たれましたら、とりあえずサンプルでもごらんになって下さい、と。

 


KEMOKEMO.jpgANE-MAN.jpg
[登録しているDLサイトはこちら。]


 デジぱれ   DiGiket 
  DLsite  DL.Getchu 



 

 それは別として最近僕がやっている…たゲームは、『シムシティ・ソサエティーズ』 という箱庭経営SLGです。
 まーしかしこれ、ネットの評判のまず8割ほどが 「まともにインストール出来ない」 「落ちまくり、フリーズしすぎでゲームにならない」 というスバラシキものです。
 去年の6月に新調した僕のニウマシンでは、幸いなことに 「たまにしか」 フリーズしないのですが…って、たまにしちゃうのも本当はよろしくないのですが…、それでまぁゲーム的にはどうかというと…微妙。
 僕はあんましシムシティシリーズ自体への思い入れは無くて、どちらかというと 『トロピコ』 に近い印象でこれを買ったのですが、あまりこう、「シムが街中で色々動き回っている」 という売り部分が、そーんなに組み込まれていない感じなのですね。そこがチョットモッタイナイ。
 トロピコの場合、ユニットは凄く重要で、モノを作るのにも売るのにも、彼らがきちんと働いてくれないと何もかもままならないのですよ。畑で作物を育てて、運搬人がソレを工場や港に運んで、輸出されてようやく国庫にお金が入る。流通というシステムが擬似的に組み込まれていて、それらを巧く昨日させるために福祉や娯楽を提供する。そのためには距離や位置も重要で、職場と言え、娯楽、福祉施設が離れすぎていたら駄目だったりするわけです。
 その辺りが 『シムシティソサエティーズ』 ではそんなにきちんと組み込まれていない。
 だから、色んな建築物をこう、機能的な配置にすることとかにあまり意味がない。
 だもんで、街作りというモノそれ自体で、あまり自分なりの面白やこだわりをもって作っていくことが、システムにあまり反映されなかったりするのです。
 そこがちょいモッタイナイの、と。
 ゲームを進めると、すっごいたくさんの種類の建物が建てられる様になるのですが、それら此処の違いがあまり前面に出てこないから印象が薄いのと、目的機能別のソート (例えば 「治安、警察関係だけリストアップする」 とか、「医療関係だけリストアップする」 とか) が出来ない のが、すっごく面倒くさい。
 あとアップデートする (*1) とゲームモードが増やせるんですが、その上級ゲームモードでの難易度の挙げ方が 「収入が減る」 とかだけならまだしも 「老朽化した建物は修復できるユニットを派遣しないと直らない」 という、「それ、単に手間のが増えて面倒なだけ」 というものなのが、チョット…こう…ね。
 まぁつまり、「自分なりの楽しみ方で色んな事が出来る」 という、僕が箱庭SLGに求める要素があまり追求されていない感じがありまして。
 飽きてます。
 というそんなお話し。

(*1) 手順を間違えたりすると、ゲームが起動しなくなったりする困ったパッチ。

 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
まんまーん   *HOME*   酒豪の人
ぎゃぷらす
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
pixiv
最新コメント
[03/03 竹内]
[02/23 123]
[02/19 竹内]
[02/12 ウメ]
[02/11 ナナナーイ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
惑星ぎゃらが
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
広告
Copyright ©   フライング・プラネット通信社 仮店舗記録   All Rights Reserved
Design by MMIT / SimpleTemplateB1 Powered by NINJA TOOLS
忍者ブログ [PR]